えままらいふ

シングルマザー(34) 娘(0)シンママの成長日記

結婚願望について①

もともと私は結婚願望が

あまりありませんでした。

 

全くないわけではないのですが、

いつかできたらなーくらいで、特に

30歳を過ぎても強くなることはなかったです。

 

子供はほしいなとは思っていましたが、

子供産む=結婚だと思っていたので、

このまま一生独り身かもなあ。

なんて思っていました。

 

結婚願望がない理由としては、

両親が離婚した理由が父親の浮気で、

(しかも元カノと寄りを戻した)

思春期にボロボロに傷ついた母親を目の当たりにしたこと。

 

また、当時は両親のことが本当に嫌いで

どうしても仲良くできなかったので、

これまで交際相手どころか友人すら

紹介したことがありませんでした。

 

母親と2人で会話もなかったので、

結婚で相手を母親を紹介する、

ましてや家族になるなんて絶対に

不可能だと思ってました。

(ちなみに今は出産を機に仲良くなりつつありますが、まだ紹介は無理だと思ってます笑)

 

そして、その嫌いな母親の遺伝子を受け継いだ自分が結婚して幸せになれるわけないと思っていました。

 

この頃は、仲良しの家族が本当に羨ましくて羨ましくてしょうがなかったなぁ。

 

と、まあ家族のせいにしまくってますが、

結婚に関しては自分の男の見る目のなさ。

そして素晴らしいまでのこじらせ具合。

これが1番の原因だと思います。笑

 

つづく